クリスマスローズの花芽・・・

今年初めて覗いた地植えのクリスマスローズ
落ち葉の間から小さな花芽を発見!
毎年最初に開花‘してくれるのは、白の剣弁咲き(実生)
なのですが・・・これからが楽しみ~のクリスマスローズ達です。


2008-1-20 クリスマスローズ2008-1-20 クリスマスローズ
2008-1-20 クリスマスローズ2008-1-20 クリスマスローズ

大株のクリスマスローズは、お高いので買い求めて育てることは
ないと思いますが、どちらかと言うと・・・自分に似合った
育て方が、一番いいでしょうね。交配までは、無理ですが
種を採って気長に育てるくらいは、たまにしています。
苗を買って来ても、開花までは数年かかるものばかりでした。
そんな育て方でスタートしたクリロー好きは、今も変わらず続いています。


2008-1-20 クリスマスローズ2008-1-20 クリスマスローズ


