
クリスマスローズの植え付け

昨年種が出来て直ぐ、適当な鉢の隅っこに種蒔きしていた子。
我が家の採り蒔きと一緒に、ご近所さんに頂いた白の八重も
蒔いた覚えはあるのですが、この子はどっちだったかな?
普通秋蒔きしたクリスマスローズは、翌年に発芽’
そして春4~5月頃「鉢上げ」すると思うのですが、
この子達はそのまま放置していて’一年半近くなってから
初めて植え付け(植え替え、株分け)しました。
結構根が伸びている感じ~小さな苗扱いで
別鉢に、苗の植え付けをしました。
園芸店でゲットするクリスマスローズの苗!以上に
実生からの子は、心配なだけに気になりますね。



2008-11-1 クリスマスローズ2008-11-1 クリスマスローズ2008-11-1 クリスマスローズ2008-11-1 クリスマスローズ2008-11-1 クリスマスローズ


クリスマスローズその他の花達の植え替え”秋がベストな植物が多いでしょうが、先月は園芸作業が余り出来ず、挿したカランコエ(短日性植物)も、11月に入ってから植え付けをしました。母の日にプレゼントのローズピンクのような花の咲くカランコエ”親は、暑さに負け消えてしまいました。 残るは、この子達だけ!
来年は、綺麗な花を咲かせてくれるでしょうか?
プレゼント(母の日)だけは、サムネイル/小さな苗画像は、そのままで。


2008-11-1 カランコエ2008-11-1 カランコエ2008-11-1 カランコエプレゼント(カランコエ)
