
- comments

非公開コメント

モッコウバラとナニワイバラの蕾(ツルバラ)・・・

憧れの立体ガーデンは、素人ではうまく行きませんが
何とか自分流に楽しんでいます。場所を別にして
用意した木製棚(手製)も、かなり年数が経って来ました。
塗装メンテも、しないといけないのですが・・・
バラ以外のツル植物の棚もありますが、高さもあるので
手入れや写真を撮るのは、みんな脚立の上に乗らないと
出来ません。剪定に誘引、花摘みなどの
高い脚立歴(芸)も,、何年になるでしょうか?
今迄独りで作業して来ましたが・・・
年を重ねるたびに、いつまで出来るかな?後○年で
限界かな?などと考えることもあります。


2008-4-26 バラ2008-4-26 バラ
2008-4-26 バラ2008-4-26 バラ
2008-4-26 バラ2008-4-26 バラ
2008-4-26 バラ2008-4-26 バラ
2008-4-26 バラ2008-4-30 バラ2008-4-30 バラ
2008-4-30 バラ2008-4-30 バラ

先に咲くのは、モッコウバラの白と黄です。
表のカロライナジャスミン側は、モッコウバラの白!
奥の藤棚やノウゼンカズラのパーゴラに近い方に、
モッコウバラの黄!を這わせています。
オベリスクやアーチに絡ませているクレマチスの辺り迄
伸ばしたツルも、少しだけありますが・・・


2008-4-26 バラ2008-4-26 バラ
2008-4-26 バラ2008-4-26 バラ

ナニワイバラは、トゲがキツイので
高い脚立での作業の時は、傷だらけ・・・
一生懸命手入れしたお陰で、また今年も
いっぱい”の蕾を付けてくれました。


2008-4-12 バラ2008-4-13 バラ
2008-4-13 バラ2008-4-15 バラ
2008-4-16 バラ2008-4-16 バラ
2008-4-12 バラ

黄バラや白バラも、少しだけ咲きました。
カロライナジャスミンや白藤も
そのうちブログ・別館でUPします。
蔓植物のお好きなお仲間さん!
お暇な時にでも、覗いて下さいね♪

0 comments

非公開コメント

